こんにちは。昨日とは打って変わっていい天気の日曜日です。みなさん、おうちで楽しく過ごしておられることでしょう。

今日は障がい者事業所の寄付付き商品を販売しているサイトのご紹介と昨夜のおしゃべりタイムの報告です。

①SDGs Association 熊本という団体が熊本の医療関係者および障がいのある子どもたちにマスクを贈ろうというクラウドファンディングを行っておられます。その一環で障がい者支援施設の商品を寄付付き商品を販売するオンラインショップを立ち上げられています。だいたい、購入額の4割~5割がマスクを贈るプロジェクトに寄付される仕組みです。現在、「るぴなす」「ライン工房」「トイロハンドワークス」「ゆうステーションくまもと」「ハピネスワーク」「ひまわりパン工房」の商品が買えます。スペシャルオリンピックスのアスリートが働いている事業所もたくさんありますので、ぜひご購入ください。商品を買うことで、事業所にお金が行くだけではなく、地域社会を応援することにもつながります。


②昨夜のおしゃべりタイムには、初めて参加したアスリート2名、コーチ2名、ボランティア1名を含めて26名の参加がありました。今回はグループに分けての近況報告(ブレイクアウトセッション)を長めに実施しました。歌や〇✖クイズで盛り上がりました。
0516おしゃべりタイムNoName

〇✖クイズの中から1問一圓舞さんの問題を紹介します。
「日本には八重歯が出る人が100人中7人いるそうです。一方、えくぼが出る人は100人中6人である。〇か✖か」という問題でした。皆さん分かりますか?答は✖なんですが、その理由が分かった人はコメント欄に書いてください。