5月29日
先週研修でシンガポールに1週間滞在しました。せっかくの機会だったので、時間を見つけて、SOシンガポールの事務局を訪ねました。理事長はご不在でしたが、若い事務局員3名が対応してくれました。
シンガポールでは、ボウリング、陸上、スピードスケートなど9種目が実施されていて、1000人以上のアスリートがいるそうです。アテネの世界大会では45人のアスリートと14人のコーチが参加し、金メダル12個はじめ過去最高の37個のメダルを獲得したんだそうです。Hanako Sawayama(サワヤマ・ハナコ)さんという日本人アスリートがアスリートメッセンジャーとして活躍しているそうです。

30分ほどの訪問でしたが、すぐに打ち解けて「明日ボウリングのプログラムがあるんだけとコーチに来ない?」と誘われました。残念ながらいけませんでしたが、同じ思いで活動する仲間が世界中にいることを実感した時間でした。

シンガポールの事務局員は3人とも若く、シンガポールと言う国同様エネルギーを感じる若者たちでした。

機会あれば、世界のいろんな国の事務局を訪問したいものです。
イメージ 1