スペシャルオリンピックスの創設者ユニス・ケネディ・シュライバー(Eunice Mary Kennedy Shriver)の功績を記念したイベント、 
EKSデー【スペシャルオリンピックス日本(SON)・熊本 大運動会
が、
2020年11月14日(土曜日)にアクアドームくまもとで開催されました。

今年はコロナウイルスの影響もあり、開催を危(あや)ぶまれる状況でしたが、
参加者の徹底した感染対策の元で 無事、開催に漕(こ)ぎつけることが出来ました!

 今回は、その様子を、アスリート達の頑張りを、写真と共にご紹介します。


お昼の13時から開会式では、最初に、
元エアロビック競技日本代表の大村 詠一(おおむら えいいち)さんが、エアロビックで
アスリートやファミリーの皆さんの
体をほぐすために駆けつけてくれました。

IMG_1816

IMG_1813

IMG_1815

米津玄師(よねずけんし)の「パプリカ」にあわせて
大村さん振り付けのエアロビックを踊りました。

IMG_1810

程よく、体が温まったところで、開会のご挨拶。
萩嶺(はぎみね)常務理事、桑畑(くわはた)アスリート委員長と
ご来賓(らいひん おきゃくさま)の木村 敬(きむら たかし)熊本県副知事によるものです。 
黒田スポーツ委員長の 競技をする上での注意の後、いよいよ競技開始です。


IMG_1817


13時30分、第一種目【50m徒走】が 始まります。

IMG_1747

第1コースから第4コースまでの4人が順位を競います。

IMG_1819

IMG_1818

 10組、全40人のアスリートと、コーチ・ファミリー・ボランティアが参加しました。
それぞれ、スタートの合図とともにゴールテープまで駆け抜けました。


 
第二種目は【玉入れ】です。
今度は、紅白(青)に2つに分かれて闘う団体戦です。
 2回先取(せんしゅ さきにかつこと)形式で、2勝した団が勝ちとなります。


 IMG_1788

IMG_1789

(1回戦目)赤団の勝ち

 IMG_1787

IMG_1735

(2回戦目)赤団の勝ち

2回先取で、今回の玉入れ勝負は赤団の勝利となりました。
負けた白(青)団は来年に期待です!

コーチとファミリーの 対戦。
いつもスポーツ競技を教えているコーチのチームが勝ちそうなものですが...


 IMG_1739

IMG_1738

ファミリーチームの勝利! コーチのチームは残念でした。コーチのチームは最後の1つがなかなか入らず、逆転を許してしまいました。


 第三種目は【技巧走(ぎこうそう) 借り物競走】です。
徒走と同じように4コースに並んで走り出しますが、

IMG_1744

IMG_1745

走った先にある札を見て、それに書いてあるものを持ってこないと先に進めません。

IMG_1801

一体何が書いてあったんでしょうか。

IMG_1793

IMG_1792

副知事とアスリートが一緒に(共に)走る姿も。

 IMG_1794

一緒にぐー!?


 
第四種目は【大玉転がし】です。
2人1組になって赤団は赤の、白団は白の大玉を転がしました。


IMG_1756

IMG_1760

IMG_1763

IMG_1764

IMG_1758


最終種目は
【ウルトラクイズ】(◯ × あてクイズ )です。
正解だと思った方に移動して、当たった人が勝ち残ります。

IMG_1773

出題される問題は、アスリート自身が考えたもので、
チャレンジするのは会場のみんなです。

・日本のスペシャルオリンピックスは熊本から始まった。

・インスタントラーメンを最も多く食べている国は日本である。
・ソフトクリームはアメリカで生まれた。
・植木ブランチのアスリートは11人である。
・人間の歯は32本ですが、象の歯は8本である。
・水俣のゆるキャラ、エコバラちゃんは男の子である。
・三井グリーンランドは遊園地である。
・鬼滅の刃(きめつのやいば)の竈門炭治郎(かまどたんじろう)の家族は8人である。
・ゴリラのドラミングのときの手はグーである。

・キリンはモーと鳴く。


今この記事を読んでるあなたも、よければ考えてみてください♪答は最後にあります。


IMG_1772

最後まで勝ち残った人には景品が贈呈(ぞうてい おくること)されました。


以上で、全ての競技が終了しました。
そして、明瀬コーチより最終結果発表(結果報告)が行われます。


結果は、.....引き分け!


勝負は来年に持ち越し!?
両チームとも、お疲れ様でした。頑張りましたね。


最後に、桑畑アスリート委員長より、
今回、ボランティアで来てくださった
ソニー生命保険の社員様、
高校生、古田様にお礼のご挨拶がありました。


kuwahatasan



その他、今回来賓(らいひん おきゃくさま)として来てくださり
アスリートと一緒に競技に参加してくださった
木村副知事や
ボランティアをしてくださった
ファミリーさんも含め、
今回ご協力頂いた全ての参加者、
ボランティアの方々に
この場を借りて、厚く御礼(おんれい ありがとうを)申し上げます。 
 最後にみんなでパチリ。
D3DA01BD-7F8F-410B-9A2C-F2DA77B070F1



ウルトラクイズの答え
上から順に、◯×(中国)
×(4本)◯×(パー)