先日、みなさんにお伝えした、
スペシャルオリンピックス日本・熊本のシンポジウム・講演

「~スペシャルオリンピックスがめざすもの~
          SDGs"誰ひとり取り残さない地域社会をめざして"」

のようすをおさめた写真が届きました!
11月のらぽーる(SON・熊本 機関紙)にも特集を載せますが、
その前にみなさんにその一部を公開します。

シンポジウムはスペシャルオリンピックス日本・熊本理事長の
潮谷義子(しおたによしこ)さんのご挨拶により始まります。

IMGP9573


木村熊本県副知事のご来賓挨拶へと続き、

「スペシャルオリンピックス日本・熊本の歩み」が上映され、
その歴史が語られました。

「走り続けた30年、そしてこれから」

スペシャルオリンピックス日本・熊本の生みの親ともいえる
中村勝子(なかむらかつこ)副理事長とフリーアナウンサーの小出史さん
のトークセッションが行われました。

中村勝子さんの熱い思いに観客の皆が心を打たれました。


IMGP9616


IMGP9603

感極まって涙をこぼされる場面も。。


【第二部
は「誰ひとり取り残さない地域社会をめざして」をテーマに
シンポジウムが行われました。

潮谷義子SON・熊本理事長
大西一史(おおにしかずふみ)熊本市長
世良喜久子(せらきくこ)SON・熊本理事
牧野智子特定非営利団体自立の店ひまわりパン工房カフェ理事長
島崎一郎大江校区社会福祉協議会会長

上記のシンポジストの皆様による社会的な取り組みが話し合われました。

IMGP9636



【第三部はアスリートの皆さんと中村勝子さんによる活動報告です。

IMGP9749


IMGP9658

IMGP9660

アスリートが司会からの言葉に応え
自分たちの活動とその思いを客席に伝えました。


IMGP9662

IMGP9664

IMGP9739


最後はくまモンが登場し、アスリートの皆さんと一緒に踊りました。

IMGP9721

IMGP9722

IMGP9727


本シンポジウムはたくさんのボランティアのご協力がありました。

(受付をしていただいたボランティアの皆様の写真)
※他にも、資料作成や、会場案内、場内整理、救護、財務、写真撮影等、多数のボランティア協力がありました。

IMGP9546


アスリート、ボランティア、熊本県、熊本市、ご寄付をくださった皆様等
たくさんの方々のご協力によりこのイベントは開催されました。
そしてシンポジウムは大成功に終わりました。

ご協力くださったすべての方に感謝を申し上げます。

本シンポジウムの模様は後日、11月のらぽーるにも特集として掲載する予定です。
またSON・熊本公式Youtubeチャンネルにて、動画が公開される予定です。
現在準備中ですので、少しの間お待ちください。

SON・熊本公式Youtubeチャンネル

※追記
動画が公開されました。この動画の公開は本日11/11より11/30までの20日間になります。どうぞ早めにご視聴ください。