こんばんは。今日はお知らせ2件です。

「パプリカ動画を作ろう」プロジェクト
 「みんな元気? その16」で熊本ブランチのボウリングプログラムの9人のアスリートが9枚の写真で1つのメッセージを発信してくれましたが、その動画版をやってみようと思います。すでに「みんな元気? その2」の中で黒田ひかりさんがパプリカを踊っている動画がありますが、パプリカを踊っている動画を募集します。1曲最初から最後まで踊ってもいいし、部分的でも構いません。25MB以下の動画であればメールで送れますので、吉田(yyoshida8049@gmail.com)まで送ってください。それよりも容量が大きくなる場合には、googleフォト上に専用のアルバム(左の青い部分をクリックすると、下の写真のような画面になりますので、赤い丸を付けているところをクリックしてアップしてください)を作っています。みんなの動画を繋いで1つの楽しいパプリカ動画を作りましょう!疑問点などありましたら、吉田までご連絡ください。
googlephoto

②先週の土曜日に開催したオンラインでの「SOおしゃべりタイム」をプログラム再開まで毎週土曜日に定例で行うことにしました。前回は15人で楽しくおしゃべりしたり、歌を歌ったりしました。今回はさらに多くの方に参加いただけると嬉しいです。これに使っているオンラインシステムzoomについてはそのセキュリティ(機密性)の脆弱さについて報道されていますが、次の2点をすることでセキュリティが上がります。
 1) zoomアプリの更新(アップデート)をする
 セキュリティを高めるために行われた、プログラムの修正が反映されます。新たにzoomアプリをダウンロードされる方はそれでOKです。
 2)ミーティングにパスワードを設定する。
 参加希望の方は、吉田(yyoshida8049@gmail.com)までメールをください。ミーティングのURLとパスワードを別便でお知らせします。
 詳しくは「みんな元気? その21」をご参照ください。その他、疑問点などありましたら、吉田までご連絡ください。

なお、おしゃべりタイムの流れは
①最初の10分 
  参加者が大体そろうまでフリーにおしゃべり
②次の20分くらい 
  参加者がその日に何をしたか、最近どんなことをしているかといった近況報告
③みんなで歌おう 10分くらい 
  今回は「世界に一つだけの花」を歌おうかと思っています。
④まとめ 10分くらい
  次回のおしゃべりタイムでどんなことをしたいか。みんな元気?プロジェクトでどんなことをしてほしいかなどの意見交換をします。