「みんな元気?」って写真や動画でメッセージを送ってもらうと、顔が見えていいですよね。でも、一方通行なんですよね。お話がしたいなあと思いませんか?もちろん1対1なら電話できるけど、たくさんの人と一緒に電話はできません。みんなと一緒に話がしたいって思いますよね。なので、その機会を作りたいと思います。名付けて「SOおしゃべりタイム」!でもどうやってするの?zoomというものを使います。いわゆるオンライン会議システムです。休校中に、このzoomを使って、オンライン授業をした学校もたくさんあります。zoomについて詳しくはこちらをご覧ください。

難しそうだなあと思うかもしれませんが、メチャクチャ簡単です。参加方法は下に説明します。スマホやタブレットで観る人は前もってzoomのアプリをダウンロードしておいてください。zoomのアプリは無料です。

また通信量がかなり大きいのではと心配されるかもしれません。1時間に200~300MBくらいです。YouTubeで動画を見ると1時間で600MBくらいですから、そんなに大きな量ではありません。心配な方はwifi環境か、パーソナルコンピュータで視聴してください。また、1時間を予定していますが、10分だけ参加とかでもOKです。

日時:4月4日(土) 19:30~20:30 です。
参加方法
①参加希望の方は吉田(yyoshida8049@gmail.com)までご連絡ください。招待状をお送りします。
②時間になったら、招待状にあるURLをクリックしてください。
③しばらく待っていると、「コンピュータ音声で参加する」というメッセージが出ますので、それを押してください。参加できます。あとはみんなとおしゃべりを楽しみましょう。
④その他ご不明な点があれば、吉田までメールにてお尋ねください。

参加する方法を説明した動画はこちらです。スマホ・タブレットの方はこちら


パソコンの方はこちら