みんな元気? #soconnectus. No. 13
皆さんこんにちは😃
今日は2005年の朝日新聞に掲載された中村勝子さんの記事を紹介します。勝子さんはスペシャルオリンピックス日本の生みの親です。熊本での2回目のナショナルゲームの前年のものです。ぜひ、お読みください。



個人的には『中村さんの目標は「SOとあえて言わなくてもよい社会を作ること」。アスリートが住む地区に普通にボランティアコーチや活動場所がそろうのが理想だ。』という発言に強く同意します。これは有森理事長が「スペシャルオリンピックスがなくなれば良い」と言われるのと通じます。スペシャルオリンピックスがなくても知的障がいのある人たちが社会の中で、普通にスポーツを楽しみ、社会の一員として活躍できる社会を作るべく、私たち一人ひとりにできることに取り組んでいきましょう。

ちなみにこの記事を知ったのは、SON・山口の清水千代美さんのFacebookの投稿でした。下関人権擁護委員協議会だよりに中村さんと、昨夏に山口から東京までの自転車親子旅をされたSON・山口の大谷ファミリーが紹介されたと言う投稿で、下にある協議会だよりの写真と共に紹介してありました。ありがとうございます😊
B3636C4A-2E48-47FC-A5C4-E01B95CB24D3

0D7350AD-0120-4AFD-9A74-C5BD8CF72771