11月23日はSOデーです。今年は、1日ずれますが、11月24日(日)に熊本県民総合運動公園陸上競技場(うまかなよかなスタジアム)および公園内ジョギングコースを使って「障がいのある人もない人も一緒に楽しむユニファイド駅伝」を実施します。ラポールの9月号に参加者募集の要項、10月号にチラシが入っていたので皆さんご覧になっていると思います。

イメージ 1

今回、このような企画にしたのは、例年以上に一般の方に参加をしてもらい、SOのこと、知的障がい者のことを多くの方に理解してほしいという想いと、アスリートだけでなくSOに関わる人みんながアスリートの支援というより、みんなが参加して楽しんでほしいという想いからです。ですから、この企画を成功させるには皆さんの参加協力が必要です。

1 参加チームを募りましょう!
一般の人は4人で1チームになります。1人2kmです。うまかなよかなスタジアムのジョギングコースはとても平坦で柔らか路面の走りやすいコースですので、初心者の方でも大丈夫です。お近くにおられる走ることが好きな人、ジョギングを始めようかなと思っている方にお声かけをして下さい。4人でのチーム参加が原則ですが、個人で参加したいという方がおられましたら、事務局まで問い合わせいただくようお伝え下さい。もちろん、ファミリーやコーチの方でチームを作ることも可能です。要項はSON熊本のHPからダウンロードできます。外国の人も参加できます。英語の要項も作って、ダウンロードできるように準備してあります。

2 アスリートランナー募集
アスリートの皆さん、ぜひ一般の人たちと一緒に駅伝を楽しみませんか。アスリートが走る距離は800mです。陸上競技場内のトラックを2周します。まわりには応援してくれる人がたくさんいるから、パワーがでるはずです。800mは長いという人は、400mでも構いません。この大会は速さを競う大会ではありませんから、マイペースで走るor歩いて下さい。駅伝というとタスキ(リレーで言うバトンのようなもの)を渡しますが、それがうまくできるか心配な人もいるでしょうから、みんなには必ずチームから1人あなたと一緒に走って、次にタスキを渡す人を教えてくれる伴走者がいます。競技場のトラックを走るので迷子になる心配もありません。安心して走って下さい。陸上プログラムに参加したことがなくても構いません。
この大会を成功させるにはアスリートの皆さんの力と笑顔が必要です。9月号に入っていた申込用紙に必要事項を書いてすぐに申し込みましょう。

イメージ 2

3 サポーター募集
一般参加者の方の中には、初めて知的障がい者と接する方も多いと思われますので、アスリートとチームの方々との橋渡し役をするサポーターを募集しています。アスリートがチームの中に溶け込んでいくお手伝いをお願いします。コーチでもファミリーでも結構です。そのアスリートのことを割とよくご存じの方をサポーターとしてつけたいと考えています。

4 応援団募集
走りたいけど、健康上の理由で走れない、あるいは走る自信がない。サポーターはちょっと、、、等という方、応援団として登録しませんか。ファミリーであれば子どもさんがおられるチームの応援団として、そうでなければお住まいに近くのチームの応援団などとして割り当てます。みんなが参加をすることを目標としていますから、ぜひこちらへの登録もお願いします。

5 運営ボランティアの募集
できるだけ多くの方に参加と言っても、どうしても運営する人も必要です。当日は都合があってできないけど、大会までの諸準備のお手伝いならできるという人。あるいは当日の会場設営や撤収、受付などのお手伝いができる人も募集しています。

上記の2~5に募集をしたいという方、ラポールの9月号に入っていた申込用紙に記入して申し込んで下さい。HPからダウンロードすることもできます。

潮谷理事長が言われる言葉に『「アスリートの為に」から「アスリートと共に」』がありますが、これが、この大会の大きな目標です。この大会を、障がいの有無に関わらずみんなが幸せに過ごせる「共生社会」に近づくきっかけとなる大会にみんなの力と笑顔でしましょう。ご協力よろしくお願いします。

開会式では「Be a Fan」というスペシャルオリンピックスを紹介するビデオの上映、閉会式では、SOに関するクイズ大会や景品のあたる抽選会など楽しい企画も準備中です。多くの方々のご参加をお待ちしています。