7月22日(日)
設立20周年事業に向けたSO研修会が熊本テルサで開催されした。88名の方の参加があり、その約半数が初めてSOのことを学ばれる方々でした。SOの紹介VTRの上映に続き、全国水泳大会の大会会長である潮谷義子SON熊本理事長のご挨拶がありました。
イメージ 5

そのあと菅
イメージ 1大会副会長によるジェネラルオリエンテーション、土井野之島学園園長によるアスリート理解、井上整形外科医院長による医学的見地からの説明がありました。それぞれの講話の間に、参加しているアスリート、ファミリーから感想を話してもらいました。桑畑くんイメージ 2(水泳プログラム参加アスリート)は、アスリートコーチをしている様子を話してくれました。準備体操をしたり、終わりの会の司会をしているということです 菅先生の資料土井先生の資料はそれぞれをクリックすればご覧いただけます。


 
イメージ 4 みなさん、熱心に話しを聞かれていました。「初めてだけれど、来てよかった。」「ためになった」「意味がわかった。」という声を聞きました。


イメージ 3

その後、57名の方の参加をいただき、懇親会を開催しました。司会をしたのはアスリートの荒木君潮谷理事長の乾杯で始まり、会食・歓談後、前に出てもらい、それぞれコーチやアスリートから一言がずつ挨拶をもらいました


とても充実した研修会だったという感想を、みなさんからいただきました。さらにSOの輪が広がった1日でした。
イメージ 6